5月1日(日)

5月1日(日)
私、内田ひろきの地元にある藤心近隣センターへ元沖縄県知事の大田昌秀さんにお越しいただき、講演会を開いた。
子ども達を中心とした三線と踊りが披露され、講演に移った。
大田さんの話の中で私、内田ひろきと同じ平和概念を主張しておられる事に感銘を覚えた。
戦争は、直接的暴力であるのに対し、差別や格差、抑圧などは構造的暴力であると規定しておられた。
私、内田ひろきは常にこれを訴え続けている。
この両方が撲滅できてこそ、真の平和が訪れるのだと思う。
直接的暴力がなくなれば、間接的暴力はなくなる。
間接的暴力がなくなれば、直接的暴力もなくなるに違いない。
大田さんは明日、松戸自主夜間中学の記念授業で教壇に立ち、憲法記念日には東葛地域の市民団体が実行委員会を作り、開催する憲法記念日の集いで講演をするようだ。
多忙の中、貴重な話をいただき感謝に絶えない思いである。

カテゴリー: 活動記録   パーマリンク

コメントは受け付けていません。