5月5日(木)

5月5日(木)
私、内田ひろきが所属する無所属市民の会、柏市南部9条の会も実行委員会に加わり、かしわ市民憲法集会を開いた。
講師は世界を股にかけ、取材を続けている伊藤千尋さん。
1日の大田昌秀さんの講演に重ねて話を伺った。
学んだ事は、憲法9条と14条、25条を一体的に活用する事である。伊藤さんは護憲や改憲と言う前にまずは、「活憲」と主張しておられた。確かにその通りだと思う。
憲法が時代に合わなくなったから変えてしまうのではなく、憲法に時代を合わせるべきである。
そのためには暮らしの中に憲法を浸透させ、活用する必要があると強く感じた。

カテゴリー: 活動記録   パーマリンク

コメントは受け付けていません。