月別アーカイブ: 9月 2013

9月議会が終わる

9月30日(月) 2012年度歳入歳出決算の認定についてを継続審査とし、他23議案の審議を終えた。 市長選挙を目前に控えた議会となった。 秋山市長は9月議会の初日、市政報告の中で11月3日告示、11月10日投開票の柏市長選挙に2期目を目指して立候補する事を表明した。 私、内田ひろきは市長選挙告示までの間、1期4年間の秋山市政を是々非々の立場から徹底的に検証する。 本日、秋山市長はこの4年間の活動報告を公開した。 市長選挙に出馬表明するのであれば、今議会の初日に活動報告を公開し、議会審議に臨むべきだったはずである。 なぜ、審議が終えた会期末に活動報告を公開したのか、深い疑問が残る。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

平和・人権・福祉・環境フェスティバル

9月29日(日) 私、内田ひろきが呼びかけ人に加わり、 歌おう 語ろう 憲法2013 平和・人権・福祉・環境フェスティバルを開催した。 先週から急に秋めいてきて、幾分肌寒い朝を迎えたが日中は、秋晴れに恵まれ少し汗ばむ陽気だった。 千葉市中央公園には、平和・人権・福祉・環境に取り組む広範な市民運動の仲間が一堂に会した。 平和・人権・福祉・環境と言った政策は、国任せだけに、していてはならないのである。 柏市を始めとした県内54市町村が、知恵を絞り政策を発信し、政府を動かす自治力が必要なのではないだろうか。 千葉市中央公園にて内田ひろき

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

増尾西小の運動会

9月28日(土) 地元、増尾西小の運動会に招かれた。 今週に入り、急に秋めいてきて幾分肌寒い朝を迎えたが、幸運にも秋晴れに恵まれ、子ども達は元気いっぱいの様子だった。 私、内田ひろきは「障害」を理由に運動会から排除される小学校時代を送っていた。 子ども達には、今日の日を良い思い出にして欲しいと願うばかりである。 増尾西小で観戦する内田ひろき

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

柏自主夜間中学の学習発表会

9月26日(木) 今日は、いつも個別授業が中心の柏自主夜間中学で普段、交流が持てない生徒さんとスタッフ、39名が一堂に会し、学習している事や得意とする事などを各々が発表した。 私、内田ひろきがスタッフを務める柏自主夜間中学は、今年の4月で設立から5年目に入った。 柏自主夜間中学は、教育福祉会館2階和室と上階に併設する中央公民館創作室の2教室で授業を開いている。 日時は、毎週木曜日の18時から21時。 学び合いと語り合いの場である柏自主夜間中学に是非ご注目ください。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

朗読奉仕サークルの皆様と交流

9月25日(水) 私、内田ひろきが所属する柏市視覚障害者協会が、いつも広報かしわの音訳でお世話になっている柏市朗読奉仕サークルの皆様と茨城県稲敷市のポティロンの森とキリンビール取手工場に出向き昼食を共にし、交流を深めた。 朗読奉仕サークルの皆様、ありがとうございました。 ポティロンの森にて内田ひろき キリンビール取手工場にて内田ひろき

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

総務委員会

9月24日(火) 折り返しの任期は私、内田ひろきが希望していた総務委員会に所属する。 総務委員会の新しい会派構成は、次の通りです。 柏清風(自民党を含む) 2名、公明党 2名、日本共産党 1名、 新世柏(社民党を含む) 1名 、柏愛倶楽部(民主党を含む)1名、 政和会(みんなの党を含む) 1名、革新無所属 1名 本会議と異なり委員会は、インターネットで公開しないとした非民主的な運営体質だ。 当日に傍聴するか、議事録を読む以外に審議の内容を知るすべがないのである。 私、内田ひろきの質疑項目は、次の通りです。 (1)女性消防団員を14名増員する条例改正案について (2)株式等譲渡所得の損益に係る市民税優遇措置の問題について (3)西部消防署大室分署新築工事の請負契約について (4)高規格救急自動車の取得について (5)防犯カメラ整備の問題について 今日の審議では、柏市民オンブズマン連絡会議から提出があった監査能力の向上と実施体制の強化についての請願が議題に上った。 私、内田ひろきはこの請願の紹介議員である。 柏市議会の仕組みでは、紹介議員は自らが所属する委員会で審議する請願については答弁者となる。 委員長より3会派から出た疑問に対する説明を求められた為、答弁に当たった。 審議結果は、残念ながら採択とはならなかったが、議員同士で議論できた事は有意義である。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

差別・排外主義に反対する集会

9月23日(月) 差別・排外主義に反対する連絡会の主催で私、内田ひろきが呼びかけ人に加わる外国人差別にNO!生きる権利に国境はない!私たちの仲間に手を出すな!をスローガンに掲げた集会と新宿花園西公園から新宿職安通りまでのデモをやり抜いた。 集会に決起する内田ひろき 昨今のマスコミによる世論操作で、排外主義とナショナリズムが差別的にあおられている。 外交課題を巡るヘイトスピーチによって、多文化共生をモットーとする新宿区新大久保では、レイシズムに基づく激しい外国人差別が発生している。 とりわけ、アジア近隣諸国の人民に対する襲撃事件が後を絶たない。 オリンピックファシズムを利用し、ここぞとばかりに政府は、排外主義とナショナリズムをあおり、戦前回帰とも言わんばかりの特定秘密保護法案を秘密裏のままに制定しようとしている。 政府が、次期国会に上程を企んでいる特定秘密保護法案は、労働者・民衆の団結をバラバラに解体し、市民運動や戦闘的労働運動、政治闘争をテロとデッチ上げ弾圧し、テロの恐怖だけを民衆に植え付けてしまう凶器なのである。 国家主義と集団主義を丸出しにした特定秘密保護法案を粉砕する闘いは待ったなしなのである。 このままでは、日本は世界から孤立してしまう。 今こそ日本の文化である助け合いの精神を活かすと共に、仮想敵国脅威論を跳ね返し、アジア近隣諸国の人民と共生する時ではないだろうか。 国家権力・資本権力を打倒し、インターナショナルの歌詞に見られる世界的社会革命の進化とも言える21世紀型現代革命の情勢が到来したのである。 花園西公園にて 辛淑玉さんと内田ひろき

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

市民イベントのお知らせ

9月15日(日) 私、内田ひろきが呼びかけ人に加わり、開催するイベントのご案内です。 みんな!集まろう!幸せになろう! 2013  平和・人権・福祉・環境フェスティバル 歌おう 語ろう 憲法! ステージ発表:歌・手話ダンス・踊り・紙芝居等々 テントでは :各種平和、環境団体等の展示発表・お菓子等の販売・似顔絵・法律相談等もあり 9月29日(日) 11:00~18:00 千葉市中央公園

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

質疑・一般質問

9月12日(木) 市長選挙を目前に控えた質疑・一般質問となった。 本会議の様子は、本日よりインターネットで録画配信。 柏市議会で検索。 私、内田ひろきの質疑・一般質問通告書を以下に掲載します。 2013年9月議会  質疑・一般質問通告書 1 市長の政治姿勢について (1)義務教育未就学者の学習権保障は公立夜間中学を一つの選択肢とし、社会が支えるべきとした認識に変わりはないか (2)柏市平和都市宣言には憲法の前文と9条の理念を内包していると考えているか (3) 北部東地区の区画整理の内、大室西地区の事業継続はURの責任であり、市が引き継ぐ意向はないとした都市部の見解を踏襲するべきと考えているか (4) 放射能対策に係る子どもの健康調査は今後どうあるべきと認識しているか 2 コミュニティー交通について (1)市民意識調査の結果で、コミュニティー交通の拡充を求める声が寄せられた事に係る見解と今後の対応方針を問う (2) 高柳コースの内、柏南自動車教習所の停留所位置を検証して欲しいがどうか (3) 南増尾コースの路線再編要望に関する検討状況はどうなっているか (4) コミュニティーバスに使用していた車両の有効活用として、新柏駅から役所や中央公民館、アミュゼ柏などへ向かう路線の新設をバス事業者と協議する必要があると考えるがどうか 3 農業と経済について (1)農薬の飛散を防止する為、砂防ネット対策の補助事業を導入して欲しいがどうか (2) TPPに参加した場合、とりわけ非関税分野で柏市はどのような影響を受けるのか 4 2012年度歳入歳出決算の認定について (議案第21号) (1) 北部東地区の区画整理の内、大室地区の区域除外に係る事業で今後UR リンケージとはどのような係わりが見込まれるのか (2) マニフェストに掲げた事業が決算額にどう反映しているか ア 増加した経費 イ 削減した経費 (3) 放射能低減対策に要した経費の整理を求める ア 放射能汚染対処特措法の措置による金額 イ 東京電力に請求する金額 (4) 臨時財政対策債は当該年度の地方交付税算定額で妥当に振り替えられていると捉えているのか (5) … 続きを読む

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

逆井中の体育祭

9月7日(土) 地元、逆井中の体育祭に招かれた。 開会式では、日の丸掲揚と君が代演奏に対し、離席を貫いた。 晴天に恵まれ、子ども達は元気はつらつの様子だった。 私、内田ひろきは「障害」を理由に体育祭から排除される中学時代を送っていた。 子ども達には、今日の日を良い思い出にして欲しいと願うばかりである。 逆井中で観戦する内田ひろき

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。