月別アーカイブ: 4月 2011

4月27日(水)

4月27日(水) 今日は私、内田ひろきの40回目のバースデー。 この間、扇風機しかなかった頃から満員電車に 揺られ遠方まで通勤・通学して来られた方、商業や農業に汗水流して来られた方、労働運動や安保闘争に没頭して来られた方。 こうしたさまざまな立場の皆様から 貴重な体験をお聞かせいただき、生き方に学び、若者達が感じている社会への憤りとを繋げ、政治に反映して行く事が中間世代の私、内田ひろきに 与えられた責務であると感じます。 身の引き締まる思いです。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月24日(日)

4月24日(日) 今日は地元、柏楽園町会の定期総会。 役所が町会に丸投げしたふれあいサロン事業のあり方が議論の争点となった。 これからの柏市におけるコミュニティーの活性化には自治体内分権が必要だと思う。 現在、地域ふるさと協議会と町会がその役割を担っているが、権限と財源を役所が握っている実態は変わらない。 近隣センター単位に自治区を分け、近隣センターや公園管理、防犯灯やカーブミラーの整備、道路修繕要望、地域の子育て事業などは、それぞれの自治区の権限で実施できるよう、役所が財源分配を予算化するべきである。 自治区の決定権は6名程度の議員を選挙し、議院内閣制により自治区長を選任する。 その自治区長が住民から執行部を編成し、提案事項を自治区議会で議決する。 これにより、市議会議員の御用聞きが減少する為、政策で市議会議員が選ばれるようになるだろう。 これが実を結べば、しがらみのない政治に一歩踏み出せるはずだ。 自治区議会がしっかり機能すれば、市議会議員の定数削減も一つの選択肢となるだろう。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月21日(木)

4月21日(木) 柏自主夜間中学からのお知らせ。 来月からは従来通り、授業を開きます。 柏自主夜間中学は、教育福祉会館2階和室と上階に併設する中央公民館創作室の2教室で授業を開いている。 日時は、毎週木曜日の18時から21時。 不定期で通学する方と見学のために来校する方は念の為、ご連絡ください。 090-8452-3906 内田ひろき 090-3103-1006 榎本(代表)

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月20日(水)

4月20日(水) 本日、第二清掃工場監視委員会が開かれた。 その報告によると南部クリーンセンターの炉の内側から、環境基準を上回る鉛が検出されたとの事である。 この工場で、焼却するゴミから大量の銅が見つかり、その処理に人手と時間が費やされ、鉛の除去が追いつかなかったようである。 柏市は、なぜ大量の銅が清掃工場に持ち込まれたのか、早急に原因を解明し、再発防止に努めるべきだ。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月18日(月)

4月18日(月) 以前から要請を続けていた逆井駅(西口)の階段下から道路に出る段差の修繕が完了しているとの報告を受け、現場を確認した。 早朝駅宣をしていると、この場所でつまずく人がいた為、大事に至る前にスロープ化となり一安心である。 現場を確認する内田ひろき 私、内田ひろきは「障害」をもつ当事者の立場からバリアフリーの地域づくりを実現します。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月11日(月)

4月11日(月) 昨夜遅く、県議会議員選挙の開票結果が出揃った。 柏市選挙区は定数5名。 1位 あべ俊昭(公明) 19,819票 2位 浜田ほづみ(自民) 17,829票 3位 中沢ひろたか(自民) 16,680票 4位 中田学(民主) 12,349票 5位 加藤英雄(共産) 11,573票 6位 坂巻しげお (みんなの) 9,886票 7位 吉川ひろし(無所属)9,624票 8位 高松けんたろう(民主) 9,338票 9位 松本ひろみち(無所属) 9,328票 10位 すえなが康文(無所属) 5,612票 このように、政党不信の影響を受けてか、無党派層の票が24,564票となった。 4年前の選挙で唯一の無党派候補だった吉川ひろしが獲得した票は17,414票だった。 今回は社民党が擁立を見合わせた事や総有権者数が増えている事を考慮しても投票率に低下がみられる為、無党派票が7,150票伸びたと言えるだろう。 私、内田ひろきが全力で応援した吉川ひろし候補は当選に至らなかった。 市民派無所属の票がわれてしまった事も敗因の一つだが、言い訳をしても結果が変わる訳ではない。 私、内田ひろきはこの反省を教訓に吉川ひろしの意思を引き継ぎ、7月31日告示、8月7日投開票の柏市議会議員選挙で、今度こそ勝利を収めたいと決意を新たにした。 今後、吉川ひろしは議会の外側から市民運動やオンブズマン活動を続けるとの事である。 今回の選挙で、吉川ひろしに絶大なるご支援をいただいた皆様に深く感謝を申し上げます。

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。

4月2日(土)

4月2日(土) 柏自主夜間中学からのお知らせ。 今月は、以下の日程で授業を行います。 4月8日(金)18時から、4月15日(金)19時から、4月28日(木)18時から。 何れも場所は、市民活動支援センターに変更となります。 5月以降については、追ってお知らせします。 (ホームページは柏自主夜間中学で検索)

カテゴリー: 活動記録 | コメントは受け付けていません。